館山市立神余小学校PTAブログ

かっこ舞練習見学会

毎年7月19、20日は神余地区の祭礼です。
そこで披露される館山指定無形民俗文化財の神余かっこ舞。

6月に入ってから週3日の練習を行っています。
そして練習も仕上げ段階に入った祭礼4日前の7月15日、
神余小の子ども達が見学に来てくれました。

神余のかっこ舞は高校生から参加することができるので、
6年生はもうあと4年もすれば練習に加わることになります。
どんな思いで今見てくれているのかな・・・

かっこ



かっこ2



本番では近づくことができないほどの距離や角度で今日は見てもらいました。
とても行儀良く真剣に見てくれて、こちらもとても嬉しかったです。

見学後に6年生からお礼のあいさつがあり、
「高校生になったら参加したいので、その時はよろしくお願いします!」
という嬉しい言葉をいただきました。
私たちも一緒にできるその日を楽しみにしています!

(神余かっこ舞保存会 お☆す)

スポンサーサイト
  1. 2017/07/15(土) 23:51:43|
  2. 地域行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する