館山市立神余小学校PTAブログ

子ども神輿~神余祭礼2017~

7月19、20日は神余地区の祭礼です。

早朝から厳しい暑さとなった20日、
1学期の終業式を終えた子どもたちは
学校から持ち帰った荷物の片付けも
そこそこに青い半纏に着替えて神社に集合しました。

境内には立派な子ども神輿!
出発前、PTA会長よりお神輿には
神様が乗っていること、子どもたちが
そのお神輿を各地区へ担いで回ることで
地区の皆さんが喜んでいることなどの
お話しがありました。
その話を聞いて子どもたちもさらにやる気が出たようです。

今年も多くの地域の皆さん、
応援団の皆さんにご協力いただき
日吉神社を出発しました。
まずは神余小学校で先生方にお披露目。
元気に担ぐ姿を見ていただきました。

祭礼3


それから各地区を回っていきました。
それぞれの場所でたくさんの方に
お出迎えいただき、心温まるおもてなしに
感謝の気持ちでいっぱいです。
先日師匠から教えていただいたはやし歌も
高学年を中心に素晴らしい歌声を聴かせてくれました

祭礼

祭礼2


夕方になると校長先生や部活を終えた
中学生も応援に駆けつけてくれました。
疲れを知らない子どもたちは神社が
近づくにつれて更にパワーアップ、
最後の最後まで皆力強い担ぎっぷり
を見せていました。
子ども神輿にお乗せした神様にもきっと
満足していただけたと思います。

非常に暑かったにも関わらず皆で元気に
担げて何よりでした。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

いよいよ夏休みスタートです。
今しかない時間を大切に過ごし、元気に2学期を迎えましょう!


(た☆の)
スポンサーサイト
  1. 2017/07/20(木) 15:46:30|
  2. 地域行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する