館山市立神余小学校PTAブログ

宝貝工作~放課後子ども教室【夏休み企画】

夏休み第二回放課後子ども教室
「宝貝工作」が7月27日に行われました!

渚の駅などでいろいろな貝工作を教えている講師の生貝正徳さんを含め
二人の先生をお招きして、みんなで楽しく始めました。

170727shell004


まず最初に、ストラップを作る時に大切な八の字結びを教わりました(^-^)
そしてストラップに使うカラフルな紐(先生が編んで用意してくださいました)、
ビーズを必要な分学年ごとに取りに行き、ストラップ作りのスタートです。

170727shell002


ビーズを紐に通しやすいように紐の先に針金を付けビーズ大、中の順に通していきます。
少し難しく先生にやってもらう事が多かったあやむすびをして、ビーズ小を紐に通し、
八の字結びをします。
結んだ所に宝貝を付け、最後にボンドで止めて出来上がりです♡
みんな真剣に作りました。
男の子は3、4個 作ると疲れてしまっていましたが、やっぱり女の子は
可愛いのが好きなようで10個以上作る子ばかりでした。

170727shell003

170727shell001


みんな家族や友達にあげるんだと一生懸命作りました。
講師の先生お二人に沢山準備して頂いて、みんな見本と自分で作ったものと
いっぱい持ち帰る事が出来ました!
当番の保護者も子供達も真剣に取り組んで夏休みの良い思い出になり、
楽しい経験が出来ました。

ありがとうございました(^_^)

(ひ☆む)
  1. 2017/07/27(木) 16:35:20|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する