館山小学校との交流会 ~放課後子ども教室~

夏らしい晴れ間を見せた8月24日(木)
放課後子ども教室を午後から行いました。
館山小学校へ向かい、館山小学校の子ども教室に通う児童と一緒に『グランドゴルフ』を行います。

市のバスをお借りして 館山小学校へ向かう間 子ども達は少し緊張した様子です。

館山小学校の体育館で軽く自己紹介を行いましたが、6年生を筆頭に、
神余小の子ども達は みんなハキハキと話すことが出来ました。
とても立派でした。(^-^)

交流会2

神余小と館山小、合わせて40名での交流会です。
8つのチームに分かれる為、学年は関係なく、5名での班を作ります。
子ども達だけで班作りをしました。
神余小の子ども達は2名づつ各班へ入りました。
出来上がった班での 軽い自己紹介をしたら、スタッフのお話を聞きます。
初心者の子もいるので、ルールの説明を聞きます。
ケガをしたら大変です。みんな真剣に話を聞いています。
初めてのスタッフもいるので、スコアの付け方も教えてもらいました。
いよいよグランドへ移動です。

☆グランドゴルフとは、専用のクラブ・ボール・ホールポストを使って、ゴルフのようにボールをクラブで打ち、
ホールポストにホールインするまでの打数を競います。
合計打数が少ない方が勝ちです。

この日は気温が高く暑い日でしたが、子ども達はやる気満々でした。
8つのチームが1~8のコースに それぞれ分かれてスタートです。

交流会

交流会3


高学年の子達は 何回か打つとコツをつかみ、上手にホールインすることができていました。
つい力が入って打ちすぎたり、もう少しでホールインの時に力が弱すぎて なかなか入らなかったりと
「あー  惜しい!  あと少しだったのに。」 と言う悔しそうな声や、
「やったぁー!  入ったー。」と言う喜びの声が、あちこちで上がっていました。
低学年の子達には ちょっと難しかったかな?

各チームが、8つのコースをすべてゴールすることができました。

時間も15時をまわり、おやつの時間です。
みんなが集まる頃から、スタッフのお母さん方が 数種類のたくさんの数のおにぎりを用意してくださいました。
美味しいおにぎりを食べながら、子ども達もこの頃には お互い会話をしたりと、
少しずつコミュニケーションも取れるようになっていたようです。

みんなのとてもよい笑顔を見る事ができ、交流会を無事終える事が出来ました。

今回 準備から進行まで全てやっていただいた、館山小学校のスタッフの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
短い時間でしたが、子ども達にとって、とても良い機会になったと思います。
これからも、このような交流が続けていけたらと思いました。
本当に ありがとうございました。

(と☆め)
スポンサーサイト
  1. 2017/08/24(木) 20:33:44|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
学校行事 (176)
PTA行事 (249)
地域行事 (59)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する