館山市立神余小学校PTAブログ

2011年神余小運動会

息子が神余小に入って初めての運動会。
お天気にも恵まれ、いよいよその日がやってきました。

nyuujou2.jpg

入場を待つ、どきどきの子供たち。

神余小学校は、全校生徒25名の小規模校、
運動会にもsmall schoolを生かしてのサプライズがたくさんありました。
さて、運動会が始まって、まず驚いたのは・・・

「一人ずつ紹介される入場行進」!

普通の小学校では、「1年生の入場です」などと学年毎に行進し、
紹介されると思いますが神余小の場合、一人ひとりが入場し、
紹介されるのです。

「○○君の入場です。
神余小に入って、これが初めての運動会、全ての競技で全力を尽くす、
と意気込んでいます」などと紹介されながら、行進するわけです。
一人ひとりを大フィーチャーする入場行進。
なんだか、嬉しいですね♪

monocycle2.jpg

地域のお年寄りと一緒にする玉入れ、
お母さんチームが参加しての、一輪車リレー。
しかし、何といっても目玉は、やはり
神余小伝統の、全校生徒による「一輪車パレード」です。

みんなでお花を作ったり、リボンを持ってメイポールのように回ったり。
高学年になると、こんなに高い一輪車(ジラフというらしい)に乗ったり。
とにかく、すごい!

午後からは、ダッペェ君も応援に来てくれました。

dappee1.jpg

他にも、地元消防団の協力で、プールでの放水体験をしたり
親子競技、PTA競技など、とっても楽しい時間を過ごせました。

子供たち、先生たち、地域の方、お年寄り、お父さん、お母さん・・・
まるで、みんなでピクニックをしているような、あったかい雰囲気の運動会。

きっと子供たちにとっては、これまでつらい練習もあったに違いありません。
でも、今日はみんな、雨上がりのあとに顔を出した虹のように晴れ晴れとした笑顔。

れんしゅう、よくがんばってきたね。
たくさん成長があったよね。
全ての子供たちに、そう声を掛けたい
そんな運動会でした。

(や☆け)
スポンサーサイト

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

  1. 2011/05/23(月) 00:00:00|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する