館山市立神余小学校PTAブログ

第39回神余地域レクリェーション大会

10月16日(日曜日) 神余小学校で地区レクリェーション大会が開催!

地区レクリェーションとは、神余住民の運動会です。
参加者には参加賞あり プログラムの中には豪華商品があたる抽選会もあり
神余の8地区がそれぞれチームになって競い合う
お年寄りから小さな子どもたちまで 毎年みんなが楽しみにしている地区行事です。

神余青年館運営委員会のもと、
何日も前から競技内容を練り、賞品を準備し、当日に担当する係を割り振って
神余PTAも地区レクを盛り上げようとがんばってお手伝いさせていただきました。



前日から天気が心配されていた。きっと多少の雨でもするだろうな~と
思っていましたが・・・

6:00AM 花火が「ドカン!」1発、2発!!
やっぱり決行だ!! 外は雨がかなり降ってる。
し・か・し・・・
土砂降りの中、テント張り・道具・会場つくり・・・と準備をしていく、神余人!
や・っ・ぱ・り・・・素晴らしい!!! ちょつとのことじゃあ、弱音(?)をみせません! 


この運動場・・びしょびしょでしょう・・・
で・も・・・
koutei.jpg


水が引けるまで・・・講堂にて開会式! 
IMG_0001.jpg


フレキシブルにプログラムを替えて、どんどん、私たちの素敵な講堂で
競技が繰り広げられました。共に、楽しみ、笑い、真剣な戦い!(笑い)の連続です。


親子競技 「ボールはどこ??」親子で助け合って・・・
1oyako.jpg


敬老の玉入れ・・・応援に力が入ります!!
2tamaire.jpg



運動場では、水を雑巾で?!・・・ ありがとうございました。 
3IMG_0025.jpg


お弁当の後から、運動場で競技を続けていきました。

神余小の「一輪車パレード」残念なことに、運動場の状態のゆえ、大幅に演技を省略しなくてはなりませんでした。

数年前にお世話になった先生方も多数来てくださりました。 
ありがとうございました! 生徒たちが「〇〇先生!」と言ってあいさつに行く姿は
生徒と先生のコネクションがあったんだな~と感じられ、心が温かくなりました。


青壮年会による「お猿のかご屋」
「おとさないでょ」と声が聞こえてきます。 
7IMG_0066.jpg


親子競技・・ムカデです。 息を合わせて、熱がはいります。 なかなか難しんですよ。
5IMG_0071.jpg


飴くい競争なんだけど、どういうわけか、おたがいの顔に粉を吹きかけたり、おしたりと・・・笑いを誘ってくれました。
8IMG_0049.jpg


これは・・・なんと
綱引きです。 運動場の状態が悪いので、なんと綱引きがじゃんけん大会となりました。 
みんな真剣ですよ・・・連帯責任もありますしね。
6IMG_0074.jpg


地区レク、私も子供たちも楽しみにしてる毎年イベントの一つ。
なぜって・・・神余全体が活性化しているのを感じるし、みんなの笑顔を見ると
本当に安心させてくれます。

いつまでも・・・ずーっと、この運動場で続いてほしいなぁ~
地域全体が集まる中に、神余の良さを、しみじみと感じました。

青年館運営委員会の皆様、役員の皆さま・・・ありがとうございました。



(み)


スポンサーサイト
  1. 2011/10/16(日) 21:35:47|
  2. 地域行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する