館山市立神余小学校PTAブログ

親子で祭り寿司

10月20日、いつも放課後子ども教室を開いている時間に
”第二回家庭教育学級”として『親子で祭り寿司作り』が開催されました。

ちなみに、第一回家庭教育学級は『親子でアロマ』でした。
今回、講師を依頼したのは 古畑玲子先生です。
館山公民館で、お料理サークルの先生をしていらっしゃる方です。
いつもお世話になっている館山公民館の職員さんに紹介していただきました。

身支度ができたら、みんなで先生にご挨拶して始まりです
DSC_0062.jpg

今日はこれを作るんですよ~
DSC_0061_20111023195355.jpg

まずは、先生がデモンストレーション さすが鮮やかな手つきです。難しそぉ~ 
DSC_0069.jpg

用意された材料はこれ!どの巻き寿司に使うのかによって、ご飯の量も違うので事前に量ってあるのです。
DSC_0059.jpg

慎重に作り進める子、大胆かつ豪快に巻いちゃう子・・・個性が出ます
普段、お料理は日常やってるけど、祭り寿司は初めてっていうお母さんたちの方が子どもたちよりはしゃいでいたりして
DSC_0074.jpg

ワイワイいいながら 3種類の祭り寿司が出来上がりました
切り口が現れた瞬間、歓声があがります
DSC_0081.jpg


作り終えたら、もう お夕飯の時間
切り分けて持ち帰った祭り寿司で お家でも家族で盛り上がったことでしょう。

親子で一緒に何かを学んだり 創作したりするって楽しいですね
「学校で こんなことしたな」と、子どもたちの思い出に残るといいな。


この日のために、企画し 早くから準備してくださったお母さん方
そして館山公民館の皆様、講師を受けてくださった古畑先生 ありがとうございました



(あ)








  1. 2011/10/20(木) 19:35:29|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (144)
PTA行事 (225)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する