館山市立神余小学校PTAブログ

陶芸教室

10月22日は土曜で学校はお休み・・・だけど
みんながウキウキ 楽しみにしている行事がありました。
それは『陶芸教室』

放課後子ども教室の一環として 神余在住の陶芸家 横倉悟さんが講師となってくださいました。
富崎小学校のお友達も一緒です。
地元 神余に陶芸を教えてくださる先生が存在するなんて なんてステキ
DSC_0082.jpg

説明を受けて 粘土を配られたら、さっそく製作開始
DSC_0085.jpg

親子で きょうだいで お友達同士で 
そうじゃない ああじゃない と言いながら粘土をコネコネ
思ったのとちがうーー なんて声が聞こえますが
みんな なかなかいい感じですよ
DSC_0084.jpg

出来上がった作品たちです。 なんて個性豊かなんでしょう!
焼き上がりは12月上旬だそうです 楽しみだね
DSC_0089.jpg

先生が用意してくださった陶板に、みんなの名前を寄せ書きしました。今日の記念に
DSC_0094.jpg

富崎小のみんなの分 神余小のみんなの分 それぞれ書きあがりました。
こちらも焼き上がりが楽しみです。
DSC_0101.jpg

生徒数の多い小学校では、希望者だけしか参加できないという放課後子ども教室
卒業までに順番が回ってくるかどうか・・・?という状況もあるそうですが
神余小のように少人数なら 全校生徒でワイワイやれちゃいます。
スモールスクールの利点の一つですね。

こちらの陶芸教室 毎秋の恒例行事です。
また来年 次は何を作ろうかな~




(あ)






 
スポンサーサイト
  1. 2011/10/22(土) 20:28:47|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する