館山市立神余小学校PTAブログ

3校交流会

10月26日、今日は、1〜2年生がとっても楽しみにしていた3校交流会です。
豊房小学校や、西岬小学校のお友達を神余小にお迎えし、みんなで野山を探検したり、工作をしたりするのです。
テーマは「ともだちいっぱい 〜あきとあそぼう〜」・・・さぁ、どんな交流会になるのでしょうか。

まず、校庭に集合して「はじめの会」をしました。

20111026hazimenokai.jpg

その後、日吉神社に移動して、今日の探検「かなまりアドベンチャー」の説明を聞きました。
どの子もみんな、先生のお話を一生懸命聞いています。

3koukouryuu1.jpg

先生の説明が終わりました。
いよいよ「かなまりアドベンチャー」秋の野山の探検に出発です。
「行ってきま〜す!!」

3koukouryuu2.jpg

ここからはグループごとに分かれての行動になります。
それぞれが、神社の周りを探検しながら、秋の自然の様子を観察したり、工作に使う材料を探したりするのです。
どんな探検になるのかな?ワクワクしながら出かけていきます。

3koukouryuu5.jpg

このグループは何かを見つけたようです!みんなで覗き込んでいます。
6つのグループに分かれて、それぞれが違う探検を楽しみました。

さて、学校に戻ってきたら、工作タイムです。
さて、このチームは何をしているのでしょうか?

3koukouryuu4.jpg

正解は、「コンクリートでどんぐりを削っている」!!
ドングリごまを作るのかな?みんな一生懸命削っています。

3koukouryuu7.jpg

こちらのチームは、松ぼっくりでツリーを作っています。
キラキラのツリーに仕上げています。とっても綺麗ですね!

作品がどんどん出来上がっていきます。
子どもたちの、柔軟な感性に脱帽です。
それでは、子どもたちの「あきとあそぼうギャラリー」、お楽しみ下さい!

sakuhin1.jpg

先程の松ぼっくりのツリーと、カナリヤなすをデコレートした作品です。
カナリヤなすの黄色を、とても上手く生かしています。

sakuhin2.jpg

こちらはドングリのアクセサリー。ブローチやネックレスを作りました。
とてもカワイくてキュートなブースになっています。

sakuhin4.jpg

落ち葉を使ったアート。自然の色を生かしたり、カラフルに着色したり
それぞれの個性が生きている作品です。

sakuhin3.jpg

こちらは、持ち寄った空き容器で作った「どんぐりマラカス」。
振ると、中のドングリが「じゃかじゃか」と鳴ってとても楽しい!

他にも、ドングリごまややじろべえなど、素敵な作品がいーっぱいできていました。
全部を紹介できないのは残念です。
そして、工作が終わると・・・お待ちかねの「お弁当ターイム」!

lunch1.jpg

グループ毎に分かれてのお弁当。やはり「楓の木」の下は人気でした。

lunch2.jpg

まあるく輪になって。

lunch3.jpg

こんな風にみんなでお弁当を食べました。
午後からは、まるまるリーグ、もりもりリーグと
2つのリーグに分かれてのドッジボール大会。
そして終わりの会の後、各校へ帰るお友達を見送りました。

いつもとは違う、たくさんのお友達と過ごす中で見ることのできた、みんなの生き生きした表情がとっても印象的でした。一日過ごしてすっかり打ち解けた様子の子どもたち。「ともだちいっぱい 〜あきとあそぼう〜」は大成功に終わりました。さよなら、豊房、西岬のみんな。また会おうね!

(や☆け)
スポンサーサイト
  1. 2011/10/26(水) 14:47:41|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する