館山市立神余小学校PTAブログ

フリー参観日

11月9日はフリー参観でした。

フリー参観というのは、1限から5限の授業を
都合の良い時に、好きな時間だけ見ていられます。

働いているお父さんお母さんの仕事の休憩時間や、
おじいちゃんおばあちゃんの農作業の合間に見学できる、
とっても素敵な学校行事です。

1、2年生の合同授業を見てみました。
「図工」のようで、家から持ってきたいろいろな廃材を使い
自分でテーマを決めて、
男子は「これ付けたらかっこいいいかな?
女子は「この色かわいいから塗ってみようかな?
と考えながら、一生懸命テープやボンド等をうまく使って組み立てていました。

ちょうど実習に来ている中学生のお姉さん先生に手伝ってもらいながら、
ペンや毛糸等で模様をつけてダイナミックで素敵な作品を作っていました。

感性豊かな1、2年生です
flee3


3,4年生も合同授業を見てみました。

「道徳」のようで、女子と男子の言葉のやりとりで
二人の気持ちを考えるという内容のようです。
みんなよく考え、自分の意見を手をあげて発表していました。

相手が嫌な気持ちになってしまうような些細な言葉もちゃんと見つけ出し、
人の気持ちをくみとれるとっても優しい心の3、4年生です
flee2


5、6年生は落ち着いている授業で
みんな静かに机へ向かい、真剣な顔で問題を解いていました。

体積を求める勉強のようで、
いつもニコニコ元気な5、6年生も、しっかり先生の話しを聞き
ホワイトボードの説明を見て頑張っていました

とっても勤勉な5、6年生です
flee4

神余小学校は少人数ですが、フリー参観というかたちで
スポーツや勉強、いろいろな授業が見ることができたり、
1年生から6年生まで自由に参観することができてとても良かったですよ

(か☆え)
スポンサーサイト
  1. 2011/11/09(水) 16:00:54|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
学校行事 (148)
PTA行事 (226)
地域行事 (53)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する