館山市立神余小学校PTAブログ

体力向上マラソン

11月7日~18日まで、業間休みを利用して体力向上マラソンが実施されました
これから来る寒い冬に向かって体を鍛えるために、体力作りの一環として行なわれています。

コースは地区内にAコース(1km)Bコース(1.5km)Cコース(2km)と設定されていて自分の体力に合わせてコースを選びます。
DSC_0108.jpg

保護者の方からボランティアを募集し、コース途中に立っていただき
子どもたちの安全を確保してもらいます。

また、時間になると沿道の地域の方々も集まってきます。
そう 子どもたちに声援を送るためにやってくるのです
DSC_0118.jpg
この光景を見ると改めて 神余小の子どもたちは地域の方々に支えられていると実感できます

私は毎年このマラソンに参加し、子どもたちと一緒に走らせてもらっています。
少人数が故のデメリットでもあるのですが
トップを走る子は競争する相手がいないので、1位であることに満足し
全力を出し切らないことがあるのです
そこで私がトップの子と並走することにより、常に競争している状態を作ってあげるわけです。
DSC_0111.jpg

以前は趣味でジョギングをしていたため余裕があったのですが
今ではその頃に比べ 体重が10kg以上も増え 年齢による体力の衰えもあり
かなりしんどいのですが・・・

それでも『昨年よりタイムが早くなったよ』と笑顔を見せる子どもたちを見るとやめられません

DSC_0116.jpg

このマラソンで、最後のゴールまで全力で走り切ることができた子どもたちは
これからの学校生活にも この経験を活かしてくれると思います。


みんなよく頑張りました



(か☆よ)
スポンサーサイト
  1. 2011/11/18(金) 10:14:36|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (144)
PTA行事 (225)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する