館山市立神余小学校PTAブログ

お正月のお飾り作り教室

12月21日に、お正月のお飾りを作る教室が開催されました。
講師は、地域に住む鈴木正一さん。
豊房公民館の館長、スタッフの方もいらっしゃいました。

みんなお飾りを作るのは初めての人ばかり。
慣れない手つきながらも一生懸命取り組んでいました。

okazari1.jpg

わらを三つ編みにする作業は大人でも大変でした。
わらは今年の豊作を感謝し、来年の豊穣を願う意味があるそうです。

okazari2.jpg

そして、裏白の葉、橙などの縁起物を飾っていきます。
今日は橙を用意できなかったので、各自家で付けることにしました。

okazari3_20111221230440.jpg

裏白(うらじろ)はシダの種類で、裏が白いので裏白とよばれるそうです。
裏まで白い気持ちで新年を迎えようとの意味で、白いほうを表にします。

橙(だいだい)は代々ということで、家系が代々繁栄することを願うものだそうです。

いろいろな意味があることを、今まであまり考えたことがなかったので
とても勉強になりました。

お飾り作りを始めて約1時間。
悪戦苦闘しながら見事立派なお飾りを完成させることができました。

okazari4.jpg

自分の作ったお飾りに大満足の様子。
今年の年始、手作りのお飾りが神余を賑やかにしてくれることでしょう。

来年も福が来ますように♪とっても楽しい教室でした。

(お☆す)
スポンサーサイト
  1. 2011/12/21(水) 22:35:40|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (144)
PTA行事 (225)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する