館山市立神余小学校PTAブログ

職場体験学習

2月10日、神余小学校の5・6年生による職場体験学習が行われました。
各児童が希望する、数カ所の職場に分かれての体験学習となります。
小学校のすぐ目の前のガソリンスタンドでは、5年生の女子2名が学習にやってきました。

始めに従業員からガソリンスタンドでの仕事と注意事項についての説明がありました。
危険物を取扱う仕事であることを伝えられると2人とも少し緊張した様子でした。

DSC04223_convert_20120212230632.jpg

早速、仕事開始!実際に接客をしてみます。
最初は、恥ずかしさなのか、なかなか「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と
挨拶が言えません。従業員から「挨拶に始まり、挨拶に終わるんだよ」と教えられ、少しずつ声が出るようになってきました。

また、自動車への給油も体験しました。こどもの手には給油ノズルは少々大きく、扱いづらいようです。
燃料もどうしたら上手く入れられるのか難しいようです。「燃料を入れるときは、目で確認してさらに
音も気にしてごらん」とアドバイスをもらうと、早速試して自信がついたようです。

DSC04236_convert_20120212231606.jpg

次は洗車です。2人は洗車機が全部洗ってくれると思っていたようですが、ブラシの届かない
タイヤハウス内や下回りは人の手で作業し予め汚れを落としておかなければなりません。

DSC04226_convert_20120212231308.jpg

DSC04229_convert_20120212224255.jpg

薄曇りで寒い中、2人ともがんばりました。きれいになった自動車に満足げです。
何度もボディを触って「すべすべ感」を楽しんでいました。

DSC04234_convert_20120212231434.jpg

ここで少し休憩…。質問をしながら従業員と話していると一人の子が「お客さんが来ないなぁ…」
「待つ事も仕事のうちだよ。お客さんが来たらいつでも出られるように常に準備しておくんだよ」と従業員。

DSC04238_convert_20120213003747.jpg

そうしているうちにお客さんの車が入ってきました。
『挨拶をする、注文を受ける、給油する、代金の受け取り、挨拶をする』とお客さんの車を担当するごとに
2人の動きもキビキビしてきます。自分たちが声を出して挨拶すれば、お客さんも声をかけてくれ、
少し恥ずかしそうに仕事をしていたのが印象的でした。

DSC04241_convert_20120212231741.jpg

でも最後には笑顔があふれていました。
いつもとは逆の立場から仕事を考える機会になり、2人にとって貴重な2時間であったと思います。

(く)
  1. 2012/02/10(金) 23:25:37|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (144)
PTA行事 (225)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する