館山市立神余小学校PTAブログ

新校舎竣工10周年記念式典

3月6日(火) 
いよいよ今日は、神余小学校新校舎竣工10周年記念式典の日です。

昨日は一日中雨、今朝もその雨は続いています。しかし、式典のある午後にはすっかり雨は上がり、
良い天気になりました。
神余の人たちの学校に対する想いの強さが、雨を吹き飛ばしてしまったようです。

式典には、衆・参議院議員、県会議員、教育委員など多くのご来賓と多くの地域住民が参加して行われました。

パンフ_convert_20120310232934
       当日来場者に配布されたパンフレット

記念品の贈呈では、児童・教職員・保護者・地域の方たちなど100人を超える人の協力でできた
校章と校歌板が披露されました。
壁にかかった大きな白い幕が、前市長・教育委員長・校長先生・児童代表・建設委員長・PTA会長の
6名によって除かれ、その姿が現れたときは、会場から大きな歓声と拍手がおこりました。
IMG_0137_convert_20120310234622.jpg

ご来賓の方よりご挨拶をいただいた後、感謝状が新校舎建設にご尽力いただいた、当時の市長・教育長に、
またこの10年間学校教育と社会教育が融合するような様々な行事に率先して取り組んでいただいた、歴代校長先生と歴代PTA会長に贈られました。
表彰1


10年の歩みとしてスライドが上映されると、懐かしい場面、懐かしい顔を皆さん笑顔で見入っていました。
スライド

続いてPTAより、これまでの感謝の気持ちを述べるとともに、これからも保護者一同、一致団結して、声高く
誇れる学校を作ると、皆様の前で宣言させていただきました。

そして先程披露されたばかりの校歌板を見ながら、新たな気持ちで校歌を歌い、式典は終了しました。
校歌

今日からまた新しい歴史が始まりますが、この校舎は諸先輩方の多くのご苦労が礎となっていることを
私たちはしっかりと認識し、次の世代に引き継いでいきたいと思います。


*****************************************************


ご来賓の挨拶の中で、校歌板の制作については、この神余小PTAブログを見て知っていたと話された方がいらっしゃいました。

このブログは、神余小における様々な活動を広く外部に発信し、この学校の良さ、この地区の素晴らしさをアピールしようと始めたものです。
このような方まで見てくれていたんだと、たいへんうれしく思いました。

これからも神余を応援してください。
よろしくおねがいします。

(か☆よ)
スポンサーサイト
  1. 2012/03/06(火) 22:02:40|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する