館山市立神余小学校PTAブログ

神余探訪

3月11日 今年もまた、元PTA会長の指導のもと、神余の山歩き”神余探訪”が行われました。
この日は、晴れて暖かく、天候に恵まれましたが、実は前日まで雨が降り、山歩きが出来るか心配されました。

また今年は、大人20名、こども18名、幼児1名の計39名と参加者が多く、高学年チームと低学年チームの2チームに分けて行われました。

今回は、小学校から平田地区の山を一列になって登り、加藤地区へと出るコースです。
この間、各チームは別々の山道を進みますが、山のどこかで声がします。
大人もこどもも見えないチームに大声をかけるなど楽しい場面も見られました...。

20120311tanbou.jpg

2チーム合流したところで、加藤地区へ下っていきます。
やはり前日の雨の影響もあり、足下が良くありません。大人たちはこどもに気を使い、

”ここ滑るよ!”

しかし、大人が滑る! こどもたち大爆笑!!

加藤地区の山へ登り、少し広めの場所でみんなで一息…。お湯を沸かしてコーヒーやココアなどをいただきました。
自然の中での一杯は格別なものでした。
あとは山を下って小学校へ向かうばかり。

20120311tanbou-3.jpg

山を下りると、地域の人たちが ”噂” を聞いて出迎えてくれました。
”おかえり” ”ただいま” とお年寄りにも見守られながら、無事到着…。

閉会の話の中で、今回のコースを元PTA会長が、事前に2度3度歩いて廻り、コースの枝切りや倒木の撤去など安全を確保して下さったと聞き、皆で ”ありがとうございました” と感謝の気持ちを伝え解散となりました。

神余に住む親子にとって、地元の山や自然を知る貴重な体験となりました。
また来年もお願いしたいと思います。

(か☆か)
スポンサーサイト
  1. 2012/03/11(日) 18:48:39|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する