館山市立神余小学校PTAブログ

かっこ舞奉納の旅

5月3日
神余の伝統芸能「日吉神社のかっこ舞」を
なんと、明治神宮で奉納することができました

1年に1度しかない機会に神余のかっこ舞を選んで頂き
大変光栄に思うのと同時に、責任も重く感じていました。

せっかくの機会なので、地域の方々にも一緒にバスで行きませんか
と参加者を募集したところ、175名・バス4台になるツアーとなりました。

当日は神余地区から人が居なくなってしまうということで
駐在さんにパトロールをしてくださいと頼んでおきました

神余小の児童もたくさん参加してくれ、バスの中はとても楽しそうでした。

残念ながら前日からの雨は降り続け、外で演技することはできず、
屋内で行うことになりました。雨乞いの踊りなので仕方ないかな・・・

meizizingu4.jpg

さて、最初の演目に続き、私たちの出番です。
会場は何百人という人で埋まっています。

もちろん地元の人たちの顔も見えます。
また、神余小の先生方、前校長先生も駆けつけてくださいました。

meizizingu1.jpg

meizizingu2.jpg


この大きな舞台で演技できる喜びと、地域の方々や先生方の温かい応援に
目頭が熱くなってしまいました。

みんな素晴らしい演技を披露してくれ、会場の方から「良かったよ」「良かったよ」
と声をかけられ、またまた目頭が熱くなってしまいました。

こんな小さな小さな集落の芸能を、このような場で披露できるのは
やはり神余地区の団結力に他ならないと、改めて感じる1日となりました。

かっこ舞の明治神宮奉納行事参加に至るまで、多くの方にご尽力頂き、
本当にありがとうございました。

子どもたちにとっても、ずっと忘れることのない良い1日になったのではないかな・・・
10年後、20年後、大人になって明治神宮を訪れたとき
このすごさを改めて感じてくれたらいいなと思います

meizizingu5.jpg

(か☆よ)



スポンサーサイト

テーマ:伝統芸能 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/05/04(金) 14:21:04|
  2. 地域行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する