館山市立神余小学校PTAブログ

あわ夢まつり~かっこ舞

6月3日(日)

市民の手作りで運営を続ける年に1度の文化発表会、
「第14回あわ夢まつり」が市内の文化ホールで開催されました。

今回も神余の伝統芸能の「かっこ舞」が出演しました。

yume1.jpg

今回は準備など、舞台裏をご紹介したいと思います。

数日前から練習と役割分担を決め、準備は前日の夜から始まります。

仕事が終わって疲れているのかと思いますが、みんな
「それよりも披露するのが楽しみ!!」で和気あいあいととても良い雰囲気です。
保存会メンバーは本当に「かっこ舞」が好きなんだなぁと感じるひとときです。

大道具、小道具がたくさんあるので持ち物のチェック、翌日すぐに持ち出せるように準備をしておきます。

yume2.jpg

yume3.jpg

当日の披露は午後3時頃ですが、集合は午前9時、そして会場へ向かいます。
会場に到着後、荷物を楽屋に運び入れます。

取扱厳重注意の主役たち↓

yume5.jpg

開演の午後1時まで、出演団体が順次リハーサルを行います。
リハーサル時間は分単位なので、時間内に立ち位置の確認など、俊敏に打ち合わせをします。

yume4.jpg

そのあとは楽屋で順番に昼食をとったり、浴衣に着替えたりとあっとい間に時間が過ぎて行きます。

yume6.jpg

こうして、いよいよ神余の「かっこ舞」の番がくるのです。
ステージ上から客席を見ると、地域の方々の姿が見えました。
いつも応援に来て頂き、本当にありがとうございます。姿が見えるととてもリラックスできます。

未来の継承者たちもしっかりと役を務めました。

yume7.jpg

開演後の楽屋通路では出演団体の方々同士で「お疲れ様でした!」とか「頑張ってくださいね」とか、
声をかけ合ったりするのもこの「あわ夢まつり」の良さがとても伝わってきました。
来年も是非またご縁を頂けますよう、お願い致します。

(お☆す)
スポンサーサイト

テーマ:伝統芸能 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/06/04(月) 22:16:47|
  2. 地域行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する