館山市立神余小学校PTAブログ

第2回PTA理事会

 6月29日 19:30から、PTA理事会が行われました。

今後の行事についての係決めや打ち合わせをしました。

・廃品回収→家庭からアルミ缶や新聞紙などを集めます。
・夏休みプール開放→PTAで当番を決め、子供たちを見守ります。23日間開放します。
・地区祭礼(子供神輿)
・愛校作業(夏休みの終わり、2学期に向けて校庭の草刈りなどします)

このほかに、主におかあさん達が運営する『文化広報部』
おとうさん達の『子ども育成部』があり、
それぞれに「アロマ体験会」「おたのしみ会」を企画しました。


それから、10月の大会に向けてPTAバレーボールの練習も始まります。




神余小学校はPTA行事が多いので、子供の様子・子供と友達の様子を知ることができるのが
とても嬉しいのですが、当然、親同士の交流にもなります。


私は去年、東京から転入したのですが
最初の理事会のときに言われた言葉は今でも忘れません。

あのね。理事って、全員だからね。
「誰がやるか」じゃなくて。「どれをやるか」だからね。なにしろ人数少ないから。


カルチャーショックでした(笑)

東京の小学校では、役員決めのときはみんな下を向いて、
(誰か、やって~。早く決めて~。)と祈るような人ばかりでした。
かくいう私もフルタイムの仕事があったので引き受けることができず、心苦しく思っていました。

全員で、学校のこと、子どものことを考える。
お仕事を持っている人は家でできることを買って出て
時間の融通が利く人たちは昼間集まって打ち合わせや作業をしています。
誰も、誰かを責めることなく
そして
おとうさんもおかあさんも、みんな仲良しです。

DSC02163.jpg


奥では、このブログ立ち上げについて、校長先生のチェックを受けています。
結果は、もちろんオッケー♪


(に)







スポンサーサイト
  1. 2011/07/01(金) 08:00:40|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する