館山市立神余小学校PTAブログ

一輪車クラブ~流しそうめん

6月10日(日)

今年もやって来ました!流しそうめん。
みんなとても楽しみにしています。
自宅ではなかなか出来ませんものねと、その前に…。
みんなで一輪車の練習です。
神余っ子は、みんな一台づつ、専用の一輪車を持っています。
それぞれに、目標を持って、練習に励みます。
そんな中、大人も、子供たちに負けちゃぁいられないと、練習する姿が・・・
私も、一緒に手をつないで、ふたば(手をつないで、くるくると、円を描く技)を
やりたいなんて思いながら、汗だくです

ichirin_20120616153408.jpg


その後、校舎二階、テラスにてお待ちかねの流しそうめん
もちろん、神余の山から持ってきた竹を使います!種類は、孟宗竹です。
涼しげに、流れていく、そうめん!
みんなワイワイもくもくと

nagasi2

みんな、ワイワイしながら7㎏のそうめんが、完食
気持ちがいい、食べっぷり!
立ち位置によっては、とても取りづらかったりするんですよ。

お楽しみで、フルーツが流れたり・・・ついつい、大人もむきになります。

nagasi1

さらには、神余で収穫した竹の子(篠部竹)がちょうど今、食べごろです。
竹の子に皮を剥かずに切り込みをいれ、味噌を挟んで焼きます。
ちょうど蒸し焼きになり、皮のなかから柔らかいところを取りだし食べます。
これまた、サプライズで美味しい
簡単だけどなかなか食べられない一品

子どもも大人も、みんなでおいしい色々な竹を堪能し、
親子で楽しい時間を過ごせました。
こんなことができる、環境のある神余ってすごいですね
そしてずっと、心に残るんでしょうね

(か☆き)
スポンサーサイト
  1. 2012/06/11(月) 22:28:23|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する