館山市立神余小学校PTAブログ

七夕飾りを作ろう

6月28日 (木)

今回の放課後子ども教室は、「七夕飾りを作ろう」です。

市内小学校での放課後子ども教室のスタッフでもある、永野 すみ子さんに教えていただきました。
永野さんには、これまでも工作教室でお世話になっています。

七夕飾りというと笹を用意し飾りつけますが、今回は壁かけです。

ストローを笹にみたてそこに折り紙で網飾り、提灯、輪っかつづり、三角つづりを作り飾りつけます。


机一杯に折り紙を広げ、ハサミを片手に皆真剣そのもの…。
20120701142654e75_20120703220715.jpg


永野さんが優しく皆に教えて下さいます。
2012070114265379e_20120703220714.jpg


最後に星を散りばめ、おりひめ、ひこぼしが揃い完成です。
20120701142653ad6_20120703220716.jpg

20120701143900112_20120703220713.jpg

2012070114385904b_20120703220713.jpg


それぞれの個性が光る作品が出来上がりました。

間もなく七夕…。
みんなの願いが叶うといいですね。


(く☆ひ)
  1. 2012/06/28(木) 22:13:50|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する