館山市立神余小学校PTAブログ

PTAバレー発会式

平成29年7月7日(金)
今年も10月2日の館山市PTAバレーボール大会に向けて、発会式が行われました。
新しく入ったお母さんはバレー経験者です。
頼もしい限りです!
監督やコーチから意気込みや注意事項、温かい応援のお言葉をいただきました。
今年度のキャプテンや副キャプテンも決まり、新体制でのスタートです。

バレー


まずはランニングから始まり、ケガをしないようにしっかりと準備体操をして体をほぐします。
子ども達も一緒になってやってくれます。

今日は軽く体を動かす形で、男女混合で試合をしました。
接戦を繰り広げ、予想以上に体を動かしました。
休憩後は、【選手】 対 【中学生から大人の混合チーム】で試合を行いました。
こちらも接戦を繰り広げました。
自然と声をかけ合い、ラリーを続ける事もできて、良い初日スタートと思います。


PTAバレーというと、バレー経験者やバレー好きな人が集まって行うように思いますが、神余小PTAは違います。
みんなが参加します。

選手となるお母さん方はもちろん、毎週の練習に快く送り出してくれるお家の方々、いつもありがとうございます。
練習に付き合ってくれるお父さん方、先生方、監督、コーチ、応援してくれる子ども達、神余小応援団、婦人バレーボールチームの方々に協力して頂き、練習する事ができます。
感謝しています。

大会に向けて『目指せ1勝』ですが、ケガの無いよう、無理をせず、楽しくPTAバレーボールをしていきたいと思います。
10月の試合まで、みなさんご協力よろしくお願いします。


(今年度キャプテン と☆め)
  1. 2017/07/07(金) 18:07:00|
  2. PTA行事

廃品回収と神社掃除

7月2日(日)

朝8時より廃品回収が行われました。
地域の方々のご協力で、空き缶・空き瓶・古紙等、たくさん集まりました。
いつもありがとうございます。
収益金は子ども達のために大切に使わせていただきます。


廃品回収の後は、神社掃除。
いつも神余地区を見守ってくださっている「日吉神社」の祭礼の準備として心を込めて掃除をします。


20170702cleaning002

20170702cleaning001


掃除の後、子ども達は子ども神輿を担ぐ際に唄う囃子歌の練習、お母さん方はお花づくりをしました。

20170702preparation002

20170702preparation001

夏の始まりを感じさせる、毎年恒例の行事でした。
(わ☆よ)
  1. 2017/07/02(日) 23:42:31|
  2. PTA行事

バラのローション作り~第一回家庭教育学級

6月27日、第一回家庭教育学級が行われました。

先週子どもたちもお世話になったバラの学校の中井さんを
講師にお迎えし、バラのローション作りをしました。
中井さんの栽培するバラは化学的に合成した農薬や
肥料を一切使っていないそうです。
だから安心安全!
会場には見慣れない特殊な装置があり始まる前から楽しみでした。

バラ

バラ2


まず、中井さんが直前に摘んできてくださった数種類の
バラから好みのものを2輪選びました。
それぞれ微妙に香りが違います。
そして一枚ずつ花びらをはがしていきます。
中心の雌しべのところが一番香りが強いということで
雌しべもしっかり取っておきます。
花びらをカーゼに包んでローズウォーターとともに
蒸留装置へ入れて蒸留開始です。
蒸留には30分くらい時間がかかるということで
その間にバラの栽培の話などを伺いました。


農薬や肥料を使わずにどうやって栽培しているのか。
バラの液を吸いにきたアブラムシ、それを食べにくる
ヒラタアブやテントウムシ、カマキリ。
そして虫たちもやがて死に土の栄養分になる。
そんな自然のサイクルの中でバラ自体が強くなる、
そういう栽培方法をされているそうです。
たぶんそれは簡単な作業ではないと思いますが、
だからこそきれいなバラがたくさん咲いているのでしょうね。

時間が経つと少しずつロースウォーターが抽出されてきました。
部屋中がとってもいい香りに包まれ、リラックスした気分で
お母さん同士の会話も弾んでいました。
交流を通じ、互いに支え合う関係づくりをする
とても良い機会になりました。

バラ3

バラ4


抽出が終わったローズウォーターとオリーブスクワラン
というオイル、3種類の精油をボトルに入れて完成です!
添加物も保存料も不使用のとっても贅沢なローションが
出来上がりました。

使用したバラがそれぞれ違うので出来上がったローションも
香りが違います。最後にはお互いの香りを確かめたり、
香りにつれられて子どもたちも集まってきました。


香りは直接脳に働きかけ、良い香りは心と体の
バランスを整え美しさや健康を惹きだしてくれるそうです。
今日作ったローションの香りに包まれるたびにお母さんが
リラックスした気分になり、家族みんなが笑顔に
包まれるといいなと思います。


+ + + + + + + + + + + + 


先日たくさんの方々にご協力いただき掃除したプールですが
26日にプール開きとなりました。
曇り空で少し水の中は寒そうでしたが
久しぶりのプールを楽しんでいました。
それぞれの目標に向かって頑張って!

プール開き


(た☆の)



  1. 2017/06/27(火) 15:02:00|
  2. 学校行事

バラの石鹸作り~放課後子ども教室

6月22日(木)
今回の放課後子ども教室は、神余にある“バラの学校”の中井さんの協力による
バラの石鹸作りを体験しました。

作り方は、低学年の子どもでもひとりで作れるくらい簡単な工程になっており、
ビニール袋に石鹸の粉状に細かく加工したものが入っていて、そこに水とバラのエキスと
乾燥花びらを加えて練り、耳たぶくらいの固さになったら取り出して自由に成形していきます。

子ども達は粘土工作のように、ハートや星型にくりぬいたり、昆虫、ケーキ、きのこ、おにぎり、名前のイニシャルなどなど…
さすが子どもならではの発想力で、見ていて楽しい石鹸が出来上がりました♪

20170622001

3日ほど乾燥させてから使えるそうですが、1つ試してみたところ、とてもいい香りでうっとり癒されました♪

(や☆ま)
  1. 2017/06/22(木) 22:40:45|
  2. 学校行事

館山市小学校体操教室

赤いユニフォームを着た神余小の代表6人の本番の日がついに来ました。

6月14日、館山市小学校体操教室は、ほぼ1ヶ月毎日のように取り組んできた体操の成果を見せる時です。

170614001


今年の神余小の種目はマット運動となります。
3年生4人、4年生2人の全部で6人の選手たち。シーンと静まりかえった船形小の立派な体育館で、見学するこちらも緊張感が拭えません。

他の館山市の小学校の出場者は、ほとんどが選抜メンバーとのこと。
神余小は全校児童が20名と大変少ないため、3、4年生全員が選手です。
4月頃は前転もうまくできなくて転がることが苦手な子もいましたが、どうでしょうか……

170614003


大きな声で堂々とあいさつを延べたのは4年生Kくん。神余小は体操教室にむけて堂々と取り組んできたことをアピールしているかのようでした。

まず、3年生から演技をスタート。
前転、飛び込み前転、開脚前転、後転、バランスなどの流れをまちがわず、一つ一つ丁寧に演技をしていました。
決めポーズも堂々でした!
初めての4人、がんばったね。

続いて4年生の演技は手足の勢いがエネルギッシュでした。締めのあいさつも4年のTさん。
神余小ここにあり!という存在感が2人に感じられて、感動しました。下級生をひっぱってくれてありがとう。おかげで皆それぞれが堂々と演技できたよね。

170614002


他の学校の選手の中には、確かに、おぉ!と思わせる演技の持ち主もいて、全体的に上手でした。
こうして参加することで、色々見たり聞いたりすることは良いことですね。

同じ市の小学校でも「神余小と何か違うなぁ」ということを参加した6人は感じたかもしれません。そういう感覚はとてもいい刺激になるし、神余小を誇りに思うきっかけにもなると思います。
実際神余小はかなりおもしろい学校です。そして子ども達が堂々としています。ウマイヘタでは計れないイキイキと生きることを日々学べる学校。神余小の素晴しさを再認識できた一日でした♪
次年度はとび箱とのこと。
来年も堂々とがんばれ~!!!

170614004



(よ☆は)
  1. 2017/06/14(水) 20:04:28|
  2. 学校行事
前のページ 次のページ

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する